ARMS INTERNATIONAL株式会社

大阪市のマンション・ビルなど不動産買取相談はウルウル査定!不動産査定方法には2種類あります

【売却したい】査定➡ 【購入したい】探す➡

大阪市のマンション・ビルなど不動産買取相談!不動産査定方法は・・

大阪市のマンション・ビルなど不動産買取相談はウルウル査定!不動産査定方法には2種類あります

2021/09/01

LINEで簡単無料相談

ウルウルなら【仲介手数料半額】をお客様に還元! 不動産 売りたい!買いたい!を全面サポート!

【大阪市】不動産買取(マンション・ビルなど)の相談はぜひウルウル査定へ!

不動産査定方法には2種類あります
査定価格は、不動産を売却するうえで大きなポイントとなります。不動産の査定方法には2つの方法があり、査定額を割り出す手法も様々です。不動産買取を依頼した際、自分の物件がどのようにして査定されるかを知っておきましょう。

大阪市北区を中心に様々な物件の査定を手掛けてきたウルウル査定が、査定の方法や価格の基準について紹介します。不動産買取査定を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

2種類の不動産査定方法
不動産買取査定には「簡易査定」と「訪問査定」の2種類があります。
不動産を売却する際、まず不動産会社の査定を受けなくてはいけません。不動産査定は、物件の価格を決める大事なポイントです。

不動産査定は、一般的に2つの方法があります。

簡易査定(机上査定)
簡易査定(机上査定)とは、その名の通り簡易的な査定を行う方法です。インターネットや電話を通して売主から得た情報をもとに査定を行い、おおよその価格を算出します。

簡易査定では立地や土地の大きさ、ビルやマンションの階数などを参考に査定を行います。しかし、簡易査定では実際に現地を見るわけではないため、査定価格は不動産買取相場から算出した概算となります。

簡易査定は、現時点での大体の査定価格を知っておきたいなど、いずれ売却を検討している方向けの方法です。都心のビルやマンションなど、買取条件の似た物件が多い地域では比較的査定の精度は上がりますが、正確な査定額を知りたい場合は、後述する訪問査定をおすすめします。

訪問査定(詳細査定)
訪問査定は、簡易査定と同様の査定を行うとともに、実際に物件を見て現地の状況を詳細に査定する方法です。簡易査定と違って、物件の具体的な査定額を算出できます。

訪問査定では物件の状況や劣化具合だけでなく、周辺施設や駅からの距離や雰囲気なども細かくチェックします。査定に時間がかかるため、結果が出るまで1~2週間程度要します。余裕を持って査定依頼することをおすすめします。

訪問査定は、これから実際に不動産売却を考えている方向けの方法です。不動産会社と契約するためには、必ず訪問査定が必要です。

ウルウル査定では、大阪市北区エリアを中心に不動産買取のための簡易査定や訪問査定を行っています。大阪市北区で不動産の売却をご検討している場合は、ぜひウルウル査定にご相談ください。

不動産売却の流れ
査定価格の決まり方
不動産買取における査定価格の決まり方についてご紹介。
不動産買取において、物件の査定価格は「取引事例比較法」「原価法」「収益還元法」の3つの方法をもとにして算出します。

取引事例比較法とは
取引事例比較法は、過去の取引事例と比較して、売却する物件と近い条件を選んで査定価格を算出します。

主にビルやマンションの査定に使われることが多い方法です。

原価法とは
原価法は、売却物件をゼロから建て直した場合にかかる費用(再調達価格)を計算し、そこから建物の劣化分を差し引いて査定価格を求めます。

主に一戸建ての査定に利用される方法で、建物の構造によって再調達価格と耐用法定年数が決まります。

収益還元法とは
収益還元法は、その物件の収益性がこの先どれくらいあるかという点から査定価格を算出します。

ビルやマンションなど、投資用不動産の査定に用いられることが多い方法です。

収益還元法にはさらに直接還元法とDCF法という査定方法がありますが、計算が複雑なため、多くは直接還元法が使われます。

これらの3つの方法をもとに、不動産買取を行う物件を査定し、類似物件の相場や査定者の経験に基づいて最終的な査定価格が決まります。

ウルウル査定では大阪市北区エリアを中心に、経験豊富なスタッフが不動産買取査定を行っています。大阪市北区周辺で不動産の査定をご希望の方は、多数の不動産売買・仲介・開発の実績を持つウルウル査定にご相談ください。

不動産査定料金について
大阪市で不動産買取の査定を依頼するならウルウル査定に相談を! ビル・マンション・戸建て・土地などの不動産に無料で対応
不動産の査定にはいくつかの方法があるため、査定価格は不動産会社によって異なります。不動産買取を依頼するなら、信頼して相談できる不動産会社に任せることが大切です。ビルやマンション、土地、戸建てなど、物件の種類によっても査定方法は変わります。

大阪市北区のウルウル査定では、経験豊富なスタッフが様々な物件の買取査定を行っています。大阪市周辺で不動産の売却を検討している方は、ぜひウルウル査定にご相談ください。不動産買取後のアフターフォローまでサポートして参ります。M&Aの際のビル・ホテル等の不動産買取もお気軽にご相談ください。


家を高く売るならウルウル査定!安く買うのもウルウル査定!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。