ARMS INTERNATIONAL株式会社

大阪でマンション買取時に知っておくべき査定の評価ポイントと買取業者の選び方

【売却したい】査定➡ 【購入したい】探す➡

大阪でマンション買取時に知っておくべき査定の評価ポイントと買取業者の選び方

大阪でマンション買取時に知っておくべき査定の評価ポイントと買取業者の選び方。手数料は不要

2021/09/03

LINEで簡単無料相談

ウルウルが 不動産 売りたい!買いたい!を全面サポート!

【大阪市】マンション買取時に知っておくべき査定の評価ポイントと買取業者の選び方

仲介手数料は不要
買取によるマンション売却をご検討中の方へ!

不動産買取業者に依頼するにあたり、重要となる査定の評価ポイントや正しい選び方について確認しておきましょう。こちらで詳しく紹介しますので、大阪市でマンション買取を検討されている方はぜひ参考にしてください。

マンション査定の評価ポイントは?
What are the evaluation points for condominium assessment
不動産買取業者にマンション買取をお願いする場合、重要となるのがマンション査定です。マンション査定によって、マンション買取時の価格におおよその目星がつきます。マンション査定時において、価格を左右する評価のポイントが以下の6つです。

日当たりや通気性
マンションは人が住む場所であるため、日当たりや通気性は非常に重要です。日当たり良好とされる南向きまたは東向きの物件のほうが、査定の際に評価されるでしょう。また、通気性のよい間取りも好印象です。

立地
通学や通勤など、生活するうえで公共交通機関は欠かせません。これらアクセス手段の利便性は、査定価格を大きく左右します。最寄駅や最寄りのバス停まで徒歩10分以内だと評価が高くなります。7分以内であれば、さらによい査定結果が期待できるでしょう。

築年数(耐震基準)
基本的にマンションの価値は新築時がピークだとされており、その後は右肩下がりに落ちていきます。そのため、築年数があまり経過していないほうが査定では有利です。しかし、価格との兼ね合いも重要となるため、極端に経過していなければあまり懸念しなくてもよいでしょう。

極端に築年数が経過していると、建設時に旧耐震基準が用いられている場合があります。地震に対して大きなリスクを抱えてしまうので、新耐震基準で建てられたマンションのほうが有利です。

管理および修繕
不動産は月日とともに劣化していきます。特に大勢の人が生活のために利用するマンションにおいては、共有部分などの劣化が目立つかもしれません。マンション買取の査定に大きく影響を及ぼすのが、管理や修繕です。これらは、よい状態を維持するためのポイントとして高く評価されます。

周辺環境
生活するうえで欠かせないのが、スーパーやコンビニエンスストア、病院といった周辺環境です。利便性を大きく左右するため、周辺にこれらが揃っていれば査定に有利だと言えます。

社会に対する変化の見通し
社会の変化によって、マンションの売れやすさが変わってきます。消費税の増税や市街地の再開発など、今後の変化の見通しによって査定価格は変動します。

マンション買取では、上記6つのポイントが査定結果に影響を及ぼします。しかし、これら評価ポイントに該当しないからといって、諦めることはありません。良好な状態を維持できていれば、それだけで査定でよい結果をもたらします。

大阪市でマンション買取をご希望であれば、ウルウル査定にご相談ください。

不動産買取業者の正しい選び方
How to choose the right real estate agent

よりよい価格でマンション買取を実現するためには、不動産買取業者選びが大切です。以下3つのポイントを基準にして、信頼できる不動産買取業者を選びましょう。

地域密着の不動産会社
信頼できる不動産買取業者と聞くと、全国に展開している大手不動産会社を思い浮かべるかもしれません。確かに大手不動産会社は信頼できますが、それ以上にスムーズな売却を期待できるのが、地域密着型の不動産買取業者です。

例えば、大阪市北区で売り出されているマンションがあったとすると、購入を検討される方は地元に住まれていることがほとんどです。地域密着型の不動産買取業者には、その地域における特徴の知識や売買におけるノウハウが豊富にあります。

売主の要望に寄り添ってくれる会社
マンション買取では仲介手数料のかかる売買仲介と異なり、スムーズに契約成立まで進めます。一方で、売買仲介よりも買取価格が低くとなってしまうのがネックです。ですが、できる限り高く売却したいところでしょう。

しっかりと売主の要望に寄り添い、周辺環境など少しでも多くの評価ポイントを見出して売却価格に反映してくれる不動産買取業者が好ましいです。売主の要望を聞いてくれる不動産買取業者であれば、査定結果に対して詳しく説明してくれます。

スムーズな売却のために「REINS」を利用している会社
不動産会社は、よりスムーズな取引を実現するために、不動産ネットワーク「REINS」を利用することになっています。膨大な物件情報をそれぞれの不動産会社が共有することで、スピーディーな取引が可能なのです。しかし、中にはREINSを利用しない不動産会社もあるので、気をつけましょう。

ウルウル査定は、大阪市北区にてマンション買取を行っています。大阪市でマンション買取を検討している方は、ぜひお客様第一のウルウル査定にお問い合わせください。

大阪市でマンション買取を依頼するならウルウル査定へ  仲介手数料不要
マンション買取は、仲介手数料が必要となる売買仲介よりも、スムーズに売却できるのが特徴です。仲介手数料がかからない分、依頼する業者の選び方や査定におけるアピールが非常に重要だと言えます。信頼できる不動産買取業者に依頼し、売却するマンションの魅力をしっかりと伝えましょう。

大阪市でマンション買取を希望されている方は、ウルウル査定をご利用ください。大阪市に密着して、すべてのお客様が納得できるマンション買取に努めています。まずはお気軽にお問い合わせください。

大阪で不動産の事ならお任せください

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。